箱根 雉子亭 豊栄荘

2020年01月31日

箱根湯本にある雉子亭 豊栄荘に行ってきました。その名の通り雉子料理がいただける箱根の老舗旅館です。お料理も温泉も素晴らしく、もちろん露天風呂も堪能させていただきました。

奥飛騨から築400年の合掌造りの建物を移築し、離れとして活用されています。離れの目の前には散策できるお庭と露天風呂。露天風呂は早川に面していて、温泉に浸かりながら川の流れを眺め、自然の風を感じながら露天風呂に入れるこのシチュエーションは、箱根の中でもそうは無いと思います。

肝心のお料理ですが、全体写真を撮ったあと食べ始めたのですが、真剣に食べていたら詳細を撮り忘れました(笑)。豊栄荘のホームページでご覧ください。雉子料理はさほど馴染みがなかったのですが、本当においしい!柔らかくて旨味があり、癖がない。たたきはしっとりとして吸い付くような食感がなんとも言えず、鉄板焼きはジューシーで味わい深い。雉子ってこんなに美味しいのね!と感動です。

旅館のお料理は見た目も美しいし品数も豊富。各品少しづつなのでこれも美味しいあれもイケるとか言いながらむしゃついてましたら意外と量があり、超満腹になりました。食べすぎたよ、、、。お泊まりなのでもちろんお酒もいただきました。ビールで乾杯の後はお料理に合う日本酒を数種類。これがまた美味しい。一緒に行った方がお酒に詳しくて選んでいただきました。美味しかったー。お食事前に露天風呂に入っておいてよかったです(笑)。飲酒後は危険だからね。

箱根というと、国道1号線沿いの賑やかな湯場も好きなのですが、ここは旧道を少し登った所にある本当に静かな場所。1泊じゃもったいない感じです。少なくとも2泊はしたい。お庭も広いし、露天風呂入ってぶらぶら散策してまた露天風呂入って、、、とのんびり過ごす休日が似合いそうです。

朝食も美味しかったです。広い本館の中はダンジョンのようになっていて探検しちゃいました。露天風呂ばかり入っていて本館の温泉に入らなかったのが悔やまれます。また絶対行きたい旅館です。

無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう