料理本

2021年07月18日

料理本を見るのが好きです。もちろん作るのも好きですが、ゆっくり作る時間がない時は少しの時間でも素敵な料理写真を見ていると癒されます。次は何を作ろうか、家にあるスパイスでいけるかな?とか、次の休みはこれを買い足してこのレシピに挑戦したいな、とか。週末のやりたいことリストに買い出し用の食材リストをメモしたり、お弁当用の作り置きメニューを選んだりする時間がかなりの癒しになっています。

休みの日、以前は昼過ぎまで寝ていて、寝過ぎて体が痛くなって目が覚め、前日に買っておいたコンビニのお弁当やカップラーメンをぼんやり食べ、夕方やっと休日なのにもったいない熱が上がり(笑)、洗濯や掃除をしてもう夜、という何とも言えない日々を過ごす事も多かったのですが、忙しかったり疲れている時こそ何かに没頭するとリフレッシュできる事を知りました。動いてみると実は体はさほど疲れていなくて、頭と心の疲れがほとんど、という気がしています。それでも週末は全てがめんどくさくなってだらだらと過ごす事もありますが、平日のうちに休日の楽しみを用意しておくと、不思議と朝は早く目が覚め、休日はしっかり時間を有意義に使えるようになりました。

その流れから生活習慣を見直して睡眠環境を整えたり、寝る時間を見直したり、そうしていると自然と仕事も残業をあまりせず早く帰ろうと意識するようになり、とはいえ仕事が減っているわけではないので時間管理術の本を読んで実践してみたりと、人生だいぶ進んだ今やっとちゃんとした生活を送ろうと気をつけ始めています(笑)。睡眠がしっかり取れている時の体の調子の良さをやっと実感できて、食べるものも気を付けるようになりました。

なので料理本も野菜や発酵食品などのレシピ本が多め。好物のカレーやキッシュも手作りしたくてチャレンジしてます。ちなみに料理本はもっぱら古本屋さんで購入。少々前にブームになった「無水調理」や「おにぎらず」など、当時は興味がなかったジャンルも今は興味津々です。しかも格安(笑)。その分ちょっと良い調味料や食材を買って、楽しみながら作っています。

無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう