山梨 シャインマスカットとハーブガーデン、ほうとう

2020年09月20日

山梨県甲府市のあすなろ園に行ってきました。シャインマスカット狩りです。昨年も行きましたが、今年も同じ場所、同じコースです。

狩り、よりも買った方がお得なのはわかっているのですが、秋の楽しみといえば果物狩りなので、いいのです。贅沢だよね。

やはり今は室内より外の遊びを選びがちなので、シャインマスカット狩りはベストチョイス!甘くてジューシーなシャインマスカットをお腹いっぱいいただきました。もちろんお土産にも購入。


ぶどう大好きなので巨峰とシャインマスカットと悩みましたが、皮ごといけるのでやはりこっち。もう少し早いと桃狩りもやってたみたいです。お腹いっぱいいただいて、借りていたハサミを返しに行くと、しぼりたてぶどうジュースのサービス。めいっぱいぶどうです。美味しかった!

山梨は年に2回くらいは行きます。お目当ては果物、ワイン、ほうとう、ハーブガーデン。毎回これです。果物は季節を選ばないといけませんが、ハーブガーデンは真冬以外は楽しめるし、ほうとうは通年。ほんと山梨大好きです。


あすなろ園のあとはすぐ近くにあるハーブ庭園「旅日記」へ。今の季節はコスモスと女郎花がきれいでした。ローズマリーの香りはマスクをしていてもわかるくらい素晴らしかったし、広い庭園はいろいろなハーブ、植物があっていつ来ても楽しい。もうここに住みたい、と思うくらいです。お土産にハーブの癒しグッズを購入しました。嬉しい。。。


最後はやっぱりほうとう。小作です。ほうとうといえばいつも小作ですが、いろいろ行きましたが小作の麺とお味噌の味が好みです。ちょっと濃いめの味ですがかぼちゃに合う濃厚な味噌味。もっちりして重量感のある麺。最高です。今回も小作オリジナルのワンカップワインをいただきました。つい注文しちゃうんです。運転じゃ無いし、いいよね〜。

普段はあまり飲まないのですが、ワインが名物の甲府に来て飲まないなんて!とつい思ってしまいます。今回は豚肉ほうとう。美味しかった!赤ワインも飲みやすくフレッシュな味わい。美味しく完食しました。

おやすみの日に遠出するのも久しぶりです。ちょっと控えてたので。気分転換にもなってほんと楽しかった。ちょっと詰め込みすぎたので帰りの車では疲れて寝てしまいましたが、たまには遠出もいいな、と思います。

無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう