ワークショップ・多肉植物の寄せ植え

2019年01月26日

昨日はワークショップに参加して来ました。多肉植物の寄せ植え。ものすごく楽しみにしていたので、1週間くらい前から多肉のことしか考えてなかったかも(笑)。

多肉植物は枯らしてしまうことが多い植物ナンバーワンなので、今回は事前に育て方の本をさらに2冊購入し、勉強しておきました。今度こそ我が家ですくすくと育っていただきたい!可愛らしい多肉ばかりです。

お店であまり見たことにない種類がいろいろあって選ぶのに迷いましたが、手前のデザートローズに合わせるものを4種類選びました。

今回の植物のメモ

・デザートローズ(カランコエ)春秋成長期 /真夏、真冬は断水ぎみ / 紅葉タイプ

・イリア(エケベリア)春秋成長期 / 真夏断水ぎみ、真冬控えめ / 横に広がるタイプ

・ムスコーサ(クラッスラ)春秋成長期 / 真夏断水ぎみ、冬控えめ/葉挿しの難易度高い

・乙女心(セダム)春秋成長期 / 真夏断水ぎみ、真冬控えめ / 

・グリーンネックレス(セネシオ)春秋成長期 / 真夏断水ぎみ、真冬控えめ / 耐寒性高い

どの品種も日光たっぷり、風通しを良くというは共通。外が良いみたいです。こんなにかわいいのに外に出してしまうなんて・・・とはいえ今は真冬。日中は外で、夜は室内にして育てたいと思います。

植えて見ました。完成です。手前左がイリア。右がグリーンネックレス。奥の赤いデザートローズの手前でにょろにょろしてるのがムスコーサ。セダムはおなじみの品種です。イリア、ムスコーサ、デザートローズは初めて見ました。やっぱり多肉はかわいい・・・。セダム、グリーンネックレスはポット苗の1/3を使用。残りは持って帰って別の鉢に植えました。休眠期だし植え替えたばかりで環境も変わっているのでお水は少し待ったほうが良いとのこと。目安として2月になるまで待つことにしました。


今回のテーマがバレンタインの寄せ植えだったので、クッキーを添えてラッピングして完成です。自分用ですがラッピングも楽しい!たくさんのリボンがありましたが、デザートローズが華やかなのであえて麻ひもをチョイス。今回は4名のお教室でしたが、それぞれ多肉のチョイスもちがうので個性が出て面白かったです。ふさふさした毛が生えているのをチョイスした方の寄せ植えがなかなか素敵で、今度お店に買いにいくことにしました。自分で選ばないものでも、寄せ植えを見て魅力に気づくことってありますね。

最後は恒例のティータイムですが、ここでいただく紅茶はいつも美味しくて、影響されていろいろな紅茶を買うようになりました。

次回はハーバリウムのディフューザー。ラベンダーの香りをお願いしてきました。これも楽しみでまた1ヶ月がんばれそうです(笑)。

無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう