ドア開けてます

2018年10月01日

今回はバンド「wacci」のお話。FM横浜の月曜22:00からやっている番組、wacci橋口洋平さんの「ドア開けてます!」が大好きです。なので今日のタイトルは番組名にしてみました。写真は、wacciの写真も橋口さんの写真も載せたかったのですが、さすがに版権とかダメなのでフリー素材で。

 ご存知の方も多いとは思いますが、念のため。橋口さんはwacciというバンドのボーカルギターの方で、作詞、作曲のほとんどをやられているとのこと。すごいです!最初にwacciの曲を聞いたのはドラマの主題歌。それから当時聞ける曲は全て聞きました。声も好みだし何しろ曲が良い!言葉がうまくて、この人すごく頭が良いんだろうなーと思っています。私の好みは「感情」という曲。だれもがきっと一度は抱く感情を、でも言葉にする事があまりできない感情表現をさらりと歌にしてじっくり心に染み込む仕上がり。あー、素敵だわー。「大丈夫」「あいの唄」「便り」「リスタート」「僕らの日々」どれも大好きな曲です。ぜひ聞いてみてください。

実は歌詞って、以前は”どうでも良い”派でした。私もバンドを組んでいて歌を歌うものだから歌詞も私が書く事になるのですが、歌を歌う行為が好きなのであって、特に世間に訴えたい事も誰かに伝えたい事もなく、歌をうたうのにラララじゃどうでしょう、という事で歌詞を付けるくらいにしか考えてませんでしたよ。以前はね。でも文章を書く楽しさを知ってから、少しづつ考え方が変わってきまして、wacciの曲を聞いた時、歌詞の魅力にやっと開眼したというか、目からウロコというか。バンドを組んで始めたのがかれこれ◯じゅうねん前だから、やっとかよ、という感じ。ウロコを付けたまま随分長い年月を過ごしてしまいました。

好きな曲がたくさんあるので音楽カテゴリにしましたが、やはりもう一つの魅力がトークです。歌も好きだけど、実は橋口さんのトークが大好物。ほんと面白い。言葉の選択が上手だし(さっすが!)、何しろ面白い。毎回トークテーマがあるのですが、今日も面白かった。ゲラゲラしちゃった。リスナーの方も面白い方が多くて、毎回かなり楽しませてもらっています。

曲もいいけどトークが聞きたい熱が急上昇していて、いまやどっちがメインかわからなくなる始末。もちろんおすすめは曲。でもやはりトークも捨て難い。いや曲でしょ、と、どちらも甲乙つけ難い魅力のあるwacciなのです。

無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう