サンセベリア・ボンセレンシス

2019年01月27日

ちょっと近所のスーパーに買い物に行ったら、スーパーのお花屋さんにあったサンセベリア。ここは切り花か花の苗、花の鉢物がメインなので、サンセベリアの、しかもこの種類なんて珍しい!と思って即購入。ミニサイズで200円でした。

私が知っているボンセレンシスは、グローブみたいに広がっているものだったので、これは?と思ってネットで調査。結論としては結局わからなかったのですが、「サンセベリア・ボンセレンシス」で検索すると、グローブみたいのが出て来ます。その中に「オバケ」の単語があったので、「サンセベリア・オバケ」で検索すると、今回購入したものが出て来ました。でも、そのオバケにもボンセレンシスって書いてある・・・。ちなみに購入時についていた札にはボンセレンシスの文字。

まだ小さいから、これからグローブみたいになるのか、それともこれはこのままなのか、ボンセレンシスにも2種類あるのか、どっちでもいいのですがスッキリしない・・・

サンセベリア初心者としてはぜひともスッキリしたいところなのですが、この疑問にスッキリ回答しているものを見つけることができず、手元の本にも載ってないし、ここからグローブみたいになる過程も想像できないし、謎です。

今度大きな園芸店に行ったら聞いてみようかな。そういえば今度の週末、サカタのタネ本店で多肉とチランジアのフェアがあるから行こうと思ってたんだ。ハガキがきてたな・・・。

すっかりファンになったサンセベリアですが、まだまだわからないことがたくさんです。専門書とか欲しいくらいです。

無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう